| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[鉄道実車] 105系
こんばんは。

本日、二度目のCASCOウレタンが届きました。
二日ほど日陰で放置しないと強烈なニオイが取れないので、
ニオイが消えた頃にE231系やE531系を収納したいと思います。

コメントいただいたように、単品ケースのリユースが可能になりますね。(^^)
さて今日のネタですが、先日網干総合車両所の脇を通り過ぎようとしたところ、
見慣れない黄色に青ラインの電車が・・・。

あいにく携帯しか持っていなかったので、
画質が悪いのですが撮影してみました。

▼105系(クモハ105-1)


105系は初めて見ました。
存在自体初めて知りました。(;^^)

帰宅後に調べてみると、どうやら岡山方面から来た模様。
たまに115系G編成なんかも来てますしね。
網干総合車両所の脇を通りのはちょっとした楽しみになってたりします。


▲追記を閉じる▲



No title
キハ127姫新線
こんばんは。

私はその臭い、嫌いじゃないですよ(笑)
少し変わってるのかもしれないですね…(汗)

単品ケース、、、
意外と重宝しますよね(笑)
それに、GMの2両ケースも。。。

網干区の横は、昔行っただけで最近は全く行ってないですね…。
105系、いい思い出がない車両です…(汗)

03/08 00:15

No title
こ~じ
こんばんは。

これは生まれながらにしての105系ですね。

103系から改造されたのは4扉で、なかには見た目ほぼ103系のも居ますね。

まぁ、どちらも乗ったことはないです(^^;

03/08 00:35

Re: No title
ユーノ
キハ127姫新線さん

シンナー臭に近いものがあって、即頭痛が・・・(;^^)

自分もしょっちゅう行く訳ではないのですが、
たまにトワイライトエクスプレスの車両が停まってたりしますね。

自分の場合はバスに良い思い出が無いです(笑)

03/09 22:55

Re: No title
ユーノ
こ~じさん

他形式からの改造って、
「そんなのあり?なんか違うんじゃない?」って思ってしまいます(笑)

まぁ姫路以西では117系から115系へ改造されたのも走ってますしね。
たまに真ん中のドアが無くて困ることがあります(;^^)

03/09 22:58

コメントを閉じる▲
[鉄道実車] 221系の悲劇
こんばんは。

仕事帰りに電車を待っていると「約10分遅れ」との放送が・・・。
どうやら大阪駅で窓ガラスの補修を行った車両のようです。

詳細は判りませんでしたが姫路駅の足元△4にて電車を待っていました。
停まった車内を見ると見慣れない状況が・・・。

どうやら偶然にも待っていた車両で窓ガラスが割れたようです。


座席の部分には安全のための「おわび」が貼られていました。
110105_02.jpg


221系と言えば、去年は雨漏りがしている場所に乗ったことがあり、
JR西日本へ連絡したことがあります。
何だか不思議な縁があるのでしょうか・・・。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。。。
怖いですね~

ひび割れ…、なにか当たったんでしょうかね…

雨漏りも初耳です(^^;

01/06 00:05

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

> ひび割れ…、なにか当たったんでしょうかね…

詳細は語られていなかったので判らないのですが、
経年劣化だとしても怖いですね。

> 雨漏りも初耳です(^^;

JR西日本からのメール回答によると
「充填剤(コーキング剤)の劣化」が原因だったそうです。
「再塗布して補修しました」とも書かれていました。
この回答が来た日にたまたま同じ車両の同じ場所に乗ったのですが、
ちゃんと補修されていましたよ(笑)

01/06 00:17

No title
京キト
こんにちは。
窓が割れた理由ですが、サンダーバードの屋根に残ってた氷とか雪の塊が激突したのかもしれません。
この時期、時々そういう事故ありますし。
去年か一昨年ですが、高槻駅でポイントマシンのカバーが車輌から落ちた雪で破損して舞い上がり、近所の商店に当たるとかの事故も。(^^;


01/10 10:47

Re: No title
ユーノ
> 京キトさん

> 窓が割れた理由ですが、サンダーバードの屋根に残ってた氷とか雪の塊が激突したのかもしれません。

なるほど!
冬場ならではの事故って感じですね。(;^^)

01/11 12:23

コメントを閉じる▲
[鉄道実車] 225系乗車
こんばんは。
写真を追加しました。
(続きを読むへ)

ようやく225系に乗ることができました。

本日もA0230運用(I2編成)でしたので、
網干駅(6:57)始発で姫路駅まで乗ってきました。

率直な感想は新車の良いニオイと静かな走行音、
ドアの「ブシュー」っと開く音が気に入りました(笑)
225系I2編成でした。
101209_01.jpg

モニターには左側に運行情報、右側に広告が流れていました。
101209_02.jpg

座席とドア付近。
101209_03.jpg

運転台の向こうは223系V編成。(岡山方が223系)
101209_04.jpg

高級感ある車両間のドア。
ネット上で見かけるほど重さは感じませんでした。
101209_05.jpg

「漢字→ひらがな→ローマ字」の順で表示していました。
101209_06.jpg
101209_07.jpg
101209_08.jpg


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


かにカニ
こ~じ
こんばんは。

転換クロスいいですねぇ。
西日本の車両は車内が落ち着いた雰囲気なのが好きですね。

「やす」の行き先表示の横の「かにカニ日帰りエクスプレス」ってのが気になりました(^^;

12/11 00:28

Re: かにカニ
ユーノ
> こ~じさん

> 西日本の車両は車内が落ち着いた雰囲気なのが好きですね。

私鉄との激しい競争のおかげですかね~

> 「やす」の行き先表示の横の「かにカニ日帰りエクスプレス」ってのが気になりました(^^;

特急「かにカニはまかぜ」で行けますよ(笑)

12/11 14:20

コメントを閉じる▲
こんにちは。

再び225系です。
今日は強風でしたが、昼間の撮影に成功することが出来ました。
時刻表を見ずに行ったのですが、運良くスーパーはくととのすれ違いとなりました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

[鉄道実車] 225系 新快速
こんばんは。

相変わらず鉄分0の日々を送っています。
そんな中、12月1日より225系が営業運転を始めたようです。

1日、2日と目撃すら出来ませんでしたが、
今日残業帰りに偶然姫路駅にてついに目撃することが出来ました。

この日のためにデジカメを持ち歩いていました(笑)
画質は良くないですが早速動画で撮って来ました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


なかなか
こ~じ
こんにちは。

なんか223系とそんなに変わってないなぁ。って思ったら、223系でしたね(^^;

223系と併結するんですね。
最初に写真見たとき、模様が入ってなかったので、ちょっと心配でしたが、
223系風になってなかなかカッコいいじゃないですか。

ん~、新快速欲しい病が発症するのも近いかも(^◇^;)

12/04 14:06

Re: なかなか
ユーノ
> こ~じさん

おはようございます。

> なんか223系とそんなに変わってないなぁ。って思ったら、223系でしたね(^^;

米原方は223系(4連)で姫路方が225系(8連)でした。

> ん~、新快速欲しい病が発症するのも近いかも(^◇^;)

これはもう買うっきゃないですよ!(笑)

12/05 09:35

No title
京キト
まだ本運用の225系は見たことないのですが、早速223系と併結してるとは(笑)


12/05 10:33

Re: No title
ユーノ
> 京キトさん

こんばんは。

> まだ本運用の225系は見たことないのですが、早速223系と併結してるとは(笑)

223系との併結試運転もしていたらしいですが、
見ることは出来ませんでした。
営業運転でいきなり、って感じでした(笑)

12/05 21:26

コメントを閉じる▲
