| RSS | 全記事 | 管理者用 |

こんにちは。

10/9の日記『駅の構想』で大体の方針とスペースを計画していました。

元々仕事が忙しくなって居たのですが、
それにプラスして親族が長期入院することとなってしまいました。
妻は毎日の看病通院となり生活リズムは大きく変わり、
今のレイアウト計画では着工目処すら立たないようになってしまいました。

のんびり続ければいつかは走らせられるレベルにはなりそうですが、
半年?一年?走らせられないのは非常に寂しい限りです。
(すでにもう数ヶ月走らせていないような・・・)

原点に返り『常設出来る小さいレイアウト』へ進みたいと思います。


Nゲージを始めて何年経ったのだろうか。
私がレイアウトを作ることは出来るのだろうか!?(;^^)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] 駅の構想
こんにちは。

ようやく仕事が落ち着きつつあるのですが、
その最後の締めとして出張が待ち構えています。
10/16~10/21の予定なのにまだ航空券や宿泊先の手配すら済んでいません(笑)

そのような状況なのでレイアウトの方はかなり予定から遅れています。
今日は駅の構想を考えてみました。
▼全体イメージ


▼右から1番線、2番線(主に普通列車が通る線路)
111009_02.jpg

▼右から3番線、4番線(主に優等列車や貨物列車が通る線路)
111009_03.jpg

▼5番線(寝台特急や臨時列車、貨物列車が退避する線路)
111009_04.jpg

▼右から11番線、12番線(主に新幹線が通る高架)
111009_05.jpg


今回、京阪神をイメージした車両を配置してみました。
有効長などはまだ確認してませんが、在来線で8~10両、高架で8両(新幹線基準)かな、と。
線路に関しては極力シンプルにして、まずは完成を目指したいと思います。

もう用地をぶんどられる心配はない・・・はず。(;^^)


余談ですが来年早々にTOMIXから500系こだまが発売されるようですね。
どうしよう・・・(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。
駅の構想ですが、すごくうらやましいような配線ですね(^^
京阪神の外側線・内側線ではなく、新長田以西の列車線・緩行線というのもまたいいですね(^^

TOMIXから500系こだまは驚きました(^^
なんだか山陽新幹線に8両でも華を添えそうなので、迷っていたりします(笑)
個人的には、「旭山動物園号」もいいんですが…(笑)

10/09 18:04

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
私も、この駅舎を購入したまま、数年経ちました・・・・(^_^;)ドッヒャー!!

せめて、ならべるだけでも、やりたいのですが、ばっ場所が・・・

10/09 19:19

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

KATOホームとTOMIX線路を使う上で都合が良いのが列車別複々線でして・・・(笑)

個人的減車をせずに8両で収まる新幹線、というのが良いですね。
N700系7000番台もあるので、かなり惹かれています。(;^^)

> 個人的には、「旭山動物園号」もいいんですが…(笑)

カラフルで良い車両ですね。
ぜひいっちゃいましょう!(笑)


10/10 21:59

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD) さん

良いですよね、この駅舎(笑)
問題は場所を取ることと、
意外と脆い(ホームとの接続部分が折れやすい)ことでしょうか。(;^^)

ぜひ、駅舎を設置する方向でご検討を!(笑)

10/10 22:01

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 縮小か撤退か
こんにちは。

梅雨が明けたそうで夏がやってきましたね。
そんな中、寝室+模型部屋にようやくエアコンが付くことになりそうで、
寝不足から開放される~と喜んでいたところ、妻からとんでもない一言が・・・。

妻「線路のん全部どけてな~」
私「えっ!?ああ、エアコン設置のためね(笑)」
 「で、次はどこに置いて良いの?」
妻「・・・」
私「まさか・・・」
妻「1畳くらいなら・・・」
私「いやいや、8両の駅が・・・」
妻「嫌なら無しで!」


なんてこったい(;^^)
縮小か撤退かなんてあんまりだ~。
しかし場所ないしエアコン無いと寝不足直らんし、
ここは縮小を受け入れて将来の拡張を待つべきか・・・!?



こ~じ
こんにちは。

厳しい状況になりましたね。
エアコンないとつらいし、縮小もつらいしデスね…

でも、ここは一旦戦略的縮小で、勢力拡大の機をうかがうのがいいでしょうかね?

07/09 15:40

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

実はこの日記を書いた後に寝不足から来る体調不良を起こし、
39度の熱にうなされていました。(;^^)
やはりエアコン無いと体調が・・・。

戦略的縮小を受けざるをえないようです。(T-T)

07/10 22:21

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
エアコンの中に入るレイアウト・・・・(^_^;)オイオイ!!
 それは冗談として、うちの場合、ジオラマレイアウト、モジュール類は全て押し入れやクロークの上に乗せいあります。使うときだけ降ろしてます。・・・嫁対策のため・・・広い家が欲しい~(>_<)


07/27 22:17

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD)さん

8畳くらいのエアコンを・・・(笑)


押入れはゴm・・・じゃなかった私以外の物が・・・(笑)
モジュール化も考えたのですが、そもそも広げる場所がないという状況です。(;^^)
広いレイアウト専用部屋が欲しいですね~。

07/28 12:30

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 有効長の調査
こんばんは。

※fc2が重くて更新できない状況が続いていたので、
 so-netブログで試用中です。
 so-netブログ
 ※fc2が好調になり逆にso-netが不調になったため、so-netは解約しました。

若干ながら私生活に落ち着きが出て来たため、
ようやくレイアウト案構築に取り掛かりたいと思います。

まずは、有効長の調査を行いました。
C317→PL541-15→C541-15と通って待避線(ホーム)への調査です。

まずは、N700系7000番台(8両)にて調査です。
両端とも同じ位置になるように停車しています。

▼乗車口を基準と見れば、何とか直線上か・・・。
110627_01.jpg

▼この継ぎ目がC541-15とS280の境目。鼻が若干はみ出る。
110627_02.jpg

▼全体像
110627_03.jpg

新幹線8両は何とかいけそうなことが判りました。
次に在来線E233系1000番台(10両)にて調査です。

▼これは厳しいかも・・・。
110627_04.jpg

▼この継ぎ目がC541-15とS280の境目。かなり危険な乗車口に・・・
110627_05.jpg

▼全体像
110627_06.jpg


在来線区間では外線の外に退避を設けるのはかなり厳しいようですが、
新幹線の高架駅なら大丈夫かな?




そういえば、今日はすんなり日記が書けたような。
変わりに試用中のso-netブログが重いという状況に・・・。(;^^)


▲追記を閉じる▲




こ~じ
おはようございます(^-^)/

今のところ私のブログは大丈夫ですね。
そもそも、繋がらなくて書き始められないことは何度かありましたがf^_^;)

有効長は在来線で10量ギリですか。
となると、あさまのフル編成は厳しそうですね。
なんならうちで引き取りましょうか?o(^▽^)o

06/30 08:30

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

「ブログは無料だから~」と言われてしまうとつらいところですが、
書きたい時に書けないとやる気も奪われますね。(;^^)


こ~じさんもぜひ新品の「あさま」ちゃんを!(^^)

停車駅に関しては、行き止まりの駅なら12両分・・・とか(笑)

06/30 21:49

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 土台設置(2)
こんにちは。

土台設置(2)といいつつ、完のような気もしますが。(;^^)
実は昨日作業をしていたのですが、
夕べは娘を寝かしつけたまま一緒に寝てしまいました。
花粉症の時期は薬の影響もあってグダグダです。(;^^)


昨日昼間、スタイロフォームの追加分を購入しに行ってきました。
すると「住宅エコポイントの影響で在庫わずか&次回入荷未定」との貼り紙が・・・。
うちでは3cm厚のスタイロフォームを採用しています。
残り1枚。
近所の他の店ではすでに無かったため、1枚買い占めました(笑)

次回入荷未定とのことで、
この1枚と残っている端材をうまく利用して完成させなくては・・・。

▼一部組み替えました。

少しはみ出していますが面倒・・・線路決定後に邪魔ならカットしようと思います。

▼駅とは反対側(西側)
110227_02.jpg

▼駅とは反対側(中央)
110227_03.jpg

▼駅とは反対側(東側)
110227_04.jpg

▼継ぎはぎが目立ちます(駅西側)
110227_05.jpg

▼継ぎはぎが目立ちます(駅反対西側)
110227_06.jpg
山でも作って隠そうかな?(;^^)



とりあえず一周土台が出来ました。
これで試運転用線路も設置できます。(笑)



そうえいば、683系サンダーバードのまともな試運転がまだだったなぁ・・・。


▲追記を閉じる▲



No title
朝焼けの狼
一周ぐるりとスタイロフォーム海!!
これだけあると結構高くついたでしょ。
店によって値段がバラバラでとくに5センチ級のサイズは1枚あたり500円以上ちがうこともあります。
とにかくこれでスタート地点ですよね。
じっくり計画練ろうじゃぁありませんか!!

02/27 15:24

Re: No title
ユーノ
> 朝焼けの狼さん

> これだけあると結構高くついたでしょ。

金額は恐ろしくて計算できないですよね。(;^^)
他にも無駄にしたベニヤやら2cm厚のスタイロフォームやら・・・。

> じっくり計画練ろうじゃぁありませんか!!

そうですね。
今度こそは完成を目指しますよ~。


今日は早速試運転で遊んでしまいました(笑)
久々のエンドレス走行で満足です。

02/27 17:38

コメントを閉じる▲
