| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[撮影・試運転] 久々の試運転
物置化していたレイアウトスペースの半分がようやく片付きました。
縦幅が60cm程度しかありませんが、C280の小型エンドレスにて試運転を行いました。
▼TOMIX 500系 のぞみ


▼TOMIX 923型 ドクターイエロー



現在、レイアウトの設計を行っています。
それと同時にレイアウトスペースの片付けも進めており、
3月くらいにはレイアウト作成に着手できれば、と思っています。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



キハ127姫新線
こんばんは。

16両編成ともなると、戻ってくるのがあっという間ですね…(^^;
しかし16両編成の500系はいいですね~(^^
私の持っている新幹線は、長くて8両ですし…(--;

01/23 00:04

Re: タイトルなし
ユーノ
> キハ127姫新線さん

自宅レイアウトでは8両くらいがバランスが良いですね。
500系はきちんとした編成で揃えたかったので、
数年越しの達成に満足しています。(^^)

次はKATOからの300系を待っています(笑)

01/24 12:25


こ~じ
おはようございます。
N700で移動中。Wi-Fi使ってますd(^_^o)

500系、行ったと思ったら、またすぐ来た(笑)
やはり、16両は長いですね。

う~ん、500系こだまが欲しくなったf^_^;)

01/25 06:45

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

こんばんは。

どこまでお出かけですか!?


直線がS280×4本しかないため、全体の半分が車両で埋まります(笑)
こ~じさんもV編成いきましょう!(^^)

01/26 23:09

コメントを閉じる▲
[撮影・試運転] 683系 2M化
こんばんは。

先日導入した683系サンダーバードの2M化を行いました。
ついでに試運転線の施設と試運転を行いました。
▼2M化した683系サンダーバード。

12両試験のために683系8000番台がお供に(笑)
うちの最小カーブであるC280にて低速及び高速通過試験を行いましたが、
問題なく協調してくれました。

▼増結車両のみでの試運転。

こちらもせっかくなので683系8000番台を(笑)
通常クハ682にはライトユニットが入っていないので、
基本6両のクモハ683より移植しました。


▲追記を閉じる▲


こんばんは。

デジカメが無いときに限って、
撮りたい車両を見つけることってありません?(^^;

2枚とも携帯のカメラなんですが、絶望的な画質です・・・。

キハ189-1001(7/30 23:18 姫路駅7番線)


この日は姫路にて昔の仕事仲間と食事会を行っていました。
その帰りに偶然遭遇!
しかし、デジカメを持っていなかったので携帯で撮影しました。
5,6番線ホームからも携帯で撮影している人が結構居ました。

クモハ114-1118?(8/9 20:34 網干駅)
100809_02.jpg

今日は仕事の帰りに新快速 播州赤穂行きから降りたところ、
黄色い車体が・・・しかも2両。
今日はデジカメあるぞ~と思って取り出してスイッチオン!

・・・しまった、夕べ充電してバッテリー入れてないや・・・。
ということで、またまた携帯で撮影しました。



明日は大丈夫だと思うんですが、
撮りたい車両に出会えるだろうか(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今まで使っていたデジカメが不調に陥ったため、
本日新しいデジカメを購入してきました。

CASIO EX-FC150です。

この機種の売りはハイスピード動画が撮れることでしょうか。
説明よりも見てもらった方が早いので、早速下の動画をどうぞ。



近々実車も撮影に行きたい(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


このデジカメ欲しい
こ~じ
このデジカメ欲しいですね。
実車撮影に威力ありそうです。

模型でハイスピード使うと、通電が急に悪くなったように思えて、ちょっとびっくりしますね。

06/06 12:17

Re: このデジカメ欲しい
ユーノ
> 実車撮影に威力ありそうです。

早速実車で撮影してきましたが、
慣れていないのでいまいちな結果でした(笑)

> 通電が急に悪くなったように思えて

そうですね。
一瞬「あれ?」となりますよね(笑)

06/06 21:34

いいカメラです!
MIYAVI
こちらでは初めまして(^^)

私もこのカメラ買いましたよ~。
室内光源だとけっこう画面が荒れるので、もっぱら野外撮影で使ってます。

編成のディテールを記録するのに、動画だと一時停止画面では荒く、静止画
を何枚も撮るとどれがどこの部分だったか分からなくなる・・・。
この欠点を十分補ってくれる機能だと思います!

06/15 16:06

Re: いいカメラです!
ユーノ
いらっしゃいませ(^^)

このデジカメは、MIYAVIさんの投稿を見て
いつかは買おうと思っていました(笑)

> 室内光源だとけっこう画面が荒れるので、もっぱら野外撮影で使ってます。

まだほとんど使っていないのですが、
デメリットもあるんですね。参考になります。

> 編成のディテールを記録するのに、動画だと一時停止画面では荒く、静止画
> を何枚も撮るとどれがどこの部分だったか分からなくなる・・・。
> この欠点を十分補ってくれる機能だと思います!

そうなんですよ!
昔、115系(岡山)を資料のために動画で撮りましたが、
何度再生してもちっとも判らないという痛い目にあいました。(^^;

06/15 21:17

コメントを閉じる▲
