| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[レイアウト] ライトレール専用線
こんばんは。

ライトレール専用線を正式に組み込みました。
ミニホームセットも組み込みましたので、
図面を更新しました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] ホームかさ上げ計画
こんばんは。

うちのレイアウトでは、
直線にて12両編成がギリギリ停められるようになっています。

そのためには、このようにギリギリの部分へホームを設置する必要があります。

さて、TOMIXのホームに車両を停めて横から見ると、
かなりの段差が生じています。
100623_02.jpg

そこで、試しに2mmのプラ棒をホームの下へ。
するとこんな感じになります。
100623_03.jpg


しかし問題が発生。


カーブと直線のギリギリの部分へホームを設置しているため、
2mmかさ上げを行うと車両がホームに接触してしまうのです。
100623_04.jpg

しかし、2mmかさ上げしたことによる効果はとても魅力的・・・。
100623_05.jpg

そこで、赤丸で囲った部分を削り、
100623_06.jpg

赤のラインで囲った部分をパテ等で盛り込んで傾斜を作成。
「一部ホームとの段差があります。ご注意ください。」の状態で運用することとします。
100623_07.jpg

ホーム端はかさ上げ無しになるので、当然接触はしません。
100623_08.jpg


今週末にでも作業が出来れば、と思っています。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] ホーム設置試験
こんばんは。

今日はホーム設置試験を行いました。


高架下に新たな路線が・・・。
姫路大津ジョーシンにて購入。
100622_04.jpg

単線ですが、ライトレール専用路線を設置しちゃいました(笑)
100622_05.jpg


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] レイアウト確定
こんばんは。

レイアウト案が固まりましたので、
最新の図面とイメージを載せてみました。

レイアウト図面
100622_01.jpg

イメージ映像
100622_02.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


羨ましい!
vaze32
これはかなり広いレイアウトですね!
うちは9両連結がMAXなので、
さらに余裕のあるホームは魅力ですよ^^

借家住まいであるため、
いつもレイアウターで広大なレイアウトを描いては、
現実に立ち返ると妙に虚しくなってしまうんですよね^^;
いつかマイホームを手に入れた際は、
模型専用部屋を確保するぞ~!!

07/09 15:03

Re: 羨ましい!
ユーノ
> うちは9両連結がMAXなので、
> さらに余裕のあるホームは魅力ですよ^^

無理やりですが、12両まではなんとかいけそうです(笑)

> いつかマイホームを手に入れた際は、
> 模型専用部屋を確保するぞ~!!

楽しみですね。(^^)
うちは家のデザイン権を放棄する代わりに、
小さいながらも模型部屋をゲットしました(笑)

07/09 23:50

コメントを閉じる▲
[鉄道実車] 225系 第二編成
こんばんは。

今日はたまたま通りかかった網干総合車両所にて、
225系が見えたので撮影してきました。

デジカメを忘れてしまい、携帯の低画質なのがなんとも・・・。

※写真はすべて敷地外の安全な場所から撮影しています。

クモハ224-2(前面)
100620_01.jpg
クモハ224-2(側面)
100620_02.jpg

クモハ224-2(車番プレート)
100620_03.jpg

クモハ224-2(半自動ドアボタンと車椅子対応マーク)
100620_04.jpg

225系(シングルアームパンタグラフ)
100620_05.jpg

225系(パンタグラフ設置準備)
100620_06.jpg

225系(エアコン)
100620_07.jpg

225系(連結部分)
100620_08.jpg

225系(汚物回収口?)
100620_09.jpg

左:225系、右:223系
100620_10.jpg


写真にはありませんが、他にも225系が網干総合車両所中ほどに停車していました。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


No title
train223
このクモハ224-2の運転台ガラスが2011.03.02.に発生した人身事故で大破したんですね・・・

03/03 20:32

Re: No title
ユーノ
> train223さん

> このクモハ224-2の運転台ガラスが2011.03.02.に発生した人身事故で大破したんですね・・・

ネット上の書き込みでI2編成ではないか、と思っていましたが、やはりそうですか。
帰宅時に遅延に巻き込まれましたが、人身事故は勘弁して欲しいですね。

03/03 22:10

コメントを閉じる▲
