| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[レイアウト] 仮設完了
こんばんは。

土日の作業にてレイアウトの仮設が完了しました。


まずは設置場所を片付け。

イレクターにてフレーム作成。
100829_02.jpg

スタイロフォームを敷き詰めてみる。
100829_03.jpg

線路を仮設して、N700系フル編成を置いてみる。
100829_04.jpg

そして、高速通過試運転。



今のところ寸法合わせのためにイレクターの上に直接スタイロフォームを敷いていますが、
イレクターが無い部分の強度が不足するため、少し厚めのベニヤ板をスタイロフォームの下に敷こうと思います。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] 嬉しい誤算
※画像の寸法に間違いがありましたので差し替えました。(8/27 12:42)

こんにちは。

先日、レイアウトの寸法を公開しましたが、
昨夜正確に計測したところ若干の誤差がありました。

実際のレイアウト寸法は画像をご覧ください。


試しに高架線を引いてみました。
駅部分の仕様は以下の通りです。

・ファイントラック使用。
・島式ホーム2面4線
・直線部分のみで新幹線(16cm換算)が16両停車可能

配線自体はシンプルですが、夢のフル編成停車可能な駅が出来そうです。


現在は旧レイアウト、土台のベニヤともに解体済みです。
旧パイプを流用するため、不足分の試算を行っているところです。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] 移転へ
こんにちは。

先日の蒸気機関車によるレイアウト改良をいろいろ考えていましたが、
全然まとまらずに手詰まり状態でした。
そんな中、先ほどひょんなことからレイアウト移転先を入手することが出来ました。


3700×900(一部1800)という変則的なL字のスペースとなります。


横幅が大幅に拡張されることにより、新幹線がフルで駅に停車できるように・・・(笑)
今後、現レイアウトの解体、移転先の片付けがあるので、
実際新レイアウトの着工は来月になりそうですが、
今からワクワクしています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。

デジカメが無いときに限って、
撮りたい車両を見つけることってありません?(^^;

2枚とも携帯のカメラなんですが、絶望的な画質です・・・。

キハ189-1001(7/30 23:18 姫路駅7番線)


この日は姫路にて昔の仕事仲間と食事会を行っていました。
その帰りに偶然遭遇!
しかし、デジカメを持っていなかったので携帯で撮影しました。
5,6番線ホームからも携帯で撮影している人が結構居ました。

クモハ114-1118?(8/9 20:34 網干駅)
100809_02.jpg

今日は仕事の帰りに新快速 播州赤穂行きから降りたところ、
黄色い車体が・・・しかも2両。
今日はデジカメあるぞ~と思って取り出してスイッチオン!

・・・しまった、夕べ充電してバッテリー入れてないや・・・。
ということで、またまた携帯で撮影しました。



明日は大丈夫だと思うんですが、
撮りたい車両に出会えるだろうか(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

[導入] 初めての蒸気機関車
こんばんは。

久しぶりにジョーシン山崎店へ遠征してきました。

商品棚を見ると、C57-180に5500円の値札が・・・。

店員さんに聞くと、在庫処分とは別に宣伝目的で特定の商品で1品だけ特価にしているらしい。
更に商品棚にはオハ31、オハニ30が各400円で・・・。

実際にC57がオハ31などを牽引していたのかどうかは判りませんが、
勢いで買ってしまいました(笑)

C57-180は1両、オハ31は3両、オハニ30は1両、合計7100円。
C57-180についているジョーシン通常価格が7224円なので、
だいぶお得に購入することが出来ました。

パーツ未取付け状態ですが早速試運転。
C57との連結部分(オハ31)だけ先日のナックルカプラーを装着しました。

時代を感じさせる効果があるか判りませんが、
デジカメの夕日撮影モードで撮影してみました。

駅に進入するところを撮影。
100808_02.jpg

ハイスピードカメラにてスロー撮影。




さて、試運転中に新たな問題が・・・。

C57が勾配で立ち往生することが多い!

なんだかターンテーブルも欲しくなるし、
レイアウトの改良が必要かな!?


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

