| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[レイアウト] 停車位置の確認
こんにちは。

またまた仕事が忙しくなってしまい、
作業が停滞しておりました。

しばらくはこんな状況が続きそうですが、
マイペースで進めていきたいと思います。

さて、今日はホームにおける停車位置の確認を行いました。
更に高架駅の一部プレートが不足しており追加購入を検討していましたが、
正規品でも寸法にずれが生じることと廃材の再利用を目的に、
スタイロフォームとコルク板にて代用してみました。

まずは、高架駅の代用からです。
上から見るとこんな感じになります。

横から見るとこんな感じです。
100923_02.jpg

3cmのスタイロフォームを2枚重ね、ダイソーで売っていた0.4mm厚のコルク板を乗せただけです。
高さが丁度よくなったので、コルク表面と側面は後でどうにか処理して目立たないようにしたいと思います。


次は地上駅部分の停車位置の確認です。
奥側が最長の長さで、手前が最長マイナス1両の停車位置です。
100923_03.jpg

E231系グリーン車の位置に合わせて、待合室と橋上駅舎を配置します。
100923_04.jpg

計画よりホームが足りなくなってしまったため、途中から対向式ホームで代用です。
更にE231系の付属編成を持っていないので、E531系を無理やり5両化してイメージをつかみます。
100923_05.jpg

最後尾はこんな感じです。
新幹線のホームに合わせて地上部分を構築していったら、
地上駅も16両対応ホームとなってしまいました。
100923_06.jpg

ちなみに、223系は2000番台と1000番台を繋いだ16両でイメージをつかみました。



12両のホームにする予定だったんでが、こうなってしまいました。
こうなってくると、E231系などの付属編成も欲しくなってしまいます。
ああ、散財の予感が・・・(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[レイアウト] ライトレール専用線
こんばんは。

ようやく涼しさが感じられるようになって来ましたね。
なかなか捗らないレイアウトプランですが、
今日はライトレール専用線を考えてみました。

行き止まりの駅のイメージです。

組み立て中の駅ですが・・・(笑)
100914_02.jpg

終端部分はもう少し違う雰囲気にしたいですね。
100914_03.jpg


さて、在来線部分のレイアウトですが、
駅部分の最長は12両か14両で考えています。
限られたスペースに詰め込み過ぎないようにバランスを取るのは難しいですね。
焦らずにマイペースでいきたいと思います。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



kq2100
こんばんは。
こんなかわいらしい駅があるんですね。
12or14両対応の駅、どのような駅になるのか楽しみです。
私は東海道線or横須賀線の15両対応としたかったのですが
スペースの都合で泣く泣く12両対応となりました。

09/14 23:47

Re: タイトルなし
ユーノ
> こんなかわいらしい駅があるんですね。

TOMIXの「4060 ミニホームセット」を利用しました。
複線間隔の間に置けるので、ライトレールに役立つかなぁ、と(笑)

> 私は東海道線or横須賀線の15両対応としたかったのですが
> スペースの都合で泣く泣く12両対応となりました。

うちも15両も視野に入れたのですが、レイアウトが駅ばかりになってしまうため、
12両か14両で検討をしています。

サンライズフル編成を想定して14両を考えているのですが、
レイアウトのバランスを考えると在籍する189系(12両)かなぁ、と。

もっと大きいスペースが欲しいですよね(笑)

09/15 12:20

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 高架駅のイメージ
こんばんは。

さて、今日は高架駅のイメージを考えました。
当初は待避線を作って・・・なんて考えていましたが、
奥行きが910mmしかないため、高架部分でスペースを使いすぎると
地上部分の在来線の処理が大変になります。

そのため、高架駅は対向式ホーム2面2線としました。
全列車が停まる新神戸駅のイメージということで・・・(笑)

後ろが散らかっていますが、試しに車両を置いてみました。

横からのアングルです。
100907_02.jpg

スタイロフォームギリギリに設置することで、スペースを少しでも多く確保します。
100907_03.jpg

ちなみに、駅は奥側に設置しようかと思っています。
駅の右側にはトンネルを設置して本当に新神戸駅風にしようかな、と思ったり。

私の技術で出来るでしょうか。(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

[雑記] 近況
こんにちは。

部屋の片付け前にレイアウトに着手すると怒られるので、
暑い中地道に片付けを進行させています。(笑)

それにしても今年の夏はとんでもない暑さですね。
レイアウトフロアにはエアコンが無いので、
夜でも30度を越える室内ではとても作業を行う気力が・・・。

子供の運動会などもあり、今月は週末もバタバタしそうなので、
月末~10月に入った頃にはレイアウト作業に着手できるように、
地上区間のレイアウトプランを考えておきたいと思います。

