| RSS | 全記事 | 管理者用 |

こんばんは。

分割レイアウトの接続方法ばかり考えていると心が折れてくるので、
今日は気分転換に駅付近を考えてみました。



水色:高架
オレンジ上:地上駅
オレンジ下:貨物駅


高架部分は中央に通過線を設けてみました。
地上部分はとりあえず繋げてみたレベルなのですが、
地上駅部分は折り返し運転が出来るようにするのも良いですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

おはようございます。

土日休みなのが救いですが、
仕事のピーク状態が続いています。
そんな状況なのでレイアウト作業は全然進んでいません。

横幅が広くなったのは良いのですが、
縦幅が910mmしかなく、レイアウトの制限が多すぎて行き詰っております。
そこで、新たなレイアウト設置方法を模索しています。


分割レイアウトという方法を調べているのですが、
分割部分との接続方法についてよく判りません。

ファイントラックなのでバリアブルレールを使えば比較的簡単に出来るようですが、
分割数が多いためコストが大幅に上がってしまいます。
また高架部分ではどうやったら目立たずに出来るものかと・・・。


どなたか良い案をお持ちではないでしょうか?
調べ方が悪いのか、途中で全然違うサイトになってしまい、
もう2週間くらいネット上をさまよっています。(;^^)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


お久しぶりです
キハ127姫新線
お久しぶりです。
キハ127姫新線です。

分割式レイアウトでは、レイアウト間同士の接続にS70を使用すればいいかと思います。また、接続するボード間に5mmほど、隙間があったほうがいいかと思います。

以上、参考までに。。。

10/24 00:03

分割
こ~じ
こんにちは。

少し前の雑誌Nに分割式レイアウトの連載がありましたね。

それには高架部分もあったのですが、接続部分ギリギリまで設置して、
直接高架レールで繋いでましたね。
でも、かなり設計的に難しいような気がします(^^;

高架のある分割レイアウトはなかなか悩ましいところですね。

10/24 11:13

Re: お久しぶりです
ユーノ
>キハ127姫新線さん

こちらこそ、お久しぶりです。

> 分割式レイアウトでは、レイアウト間同士の接続にS70を使用すればいいかと思います。
> また、接続するボード間に5mmほど、隙間があったほうがいいかと思います。

この2点ですが、メリットを教えてもらえませんか?
とても興味深いです。

10/24 17:23

Re: 分割
ユーノ
>こ~じさん

こんにちは。

> 少し前の雑誌Nに分割式レイアウトの連載がありましたね。

最近Nゲージ雑誌をまったく見ていないので、
ちっとも気がつきませんでした。(;^^)

> それには高架部分もあったのですが、接続部分ギリギリまで設置して、
> 直接高架レールで繋いでましたね。
> でも、かなり設計的に難しいような気がします(^^;

そうなんですよね。
複線高架+複線地上の計4線を接続するのは大変じゃなかろうか、と。

> 高架のある分割レイアウトはなかなか悩ましいところですね。

スタイロフォームでかさ上げしてなんちゃって高架にすれば
多少は楽かもしれないですね(笑)

10/24 17:26

コメントを閉じる▲
こんばんは。

今日は姫路駅にて「キハ189系 新型はまかぜ 展示会」があったので参加して来ました。
そして、その帰りに「サロンカーなにわ」「225系」を撮影しました。

まずはキハ189系から。

今日は第3編成が展示されていました。

キハ189-3の先頭側は安全対策のため立ち入れなかったため、
係員の方の指示された位置より後方から安全に撮影しました。
101017_02.jpg

車内スクロールは「特急 浜坂行き」を表示していました。
101017_03.jpg

見学渋滞が起こらないように歩きながら撮影したためブレています。
安全に配慮して黄色の配色が入れられていますね。
101017_04.jpg

ゼブラテープ(?)にて封鎖されていて入ることは出来ませんでしたが、
係員の方の説明では多目的室とのことでした。
101017_05.jpg

車内見学を終えて5番線へ向かいました。
黄色い線の内側かつ一般客の邪魔にならない位置からの撮影です。
101017_06.jpg


一通り取り終えて帰ろうとしたところ団体列車が入線するとの放送が流れました。
何が来るのか知らずに待っていると「DD51-1109+サロンカーなにわ」がやってきました。
101017_07.jpg

「日本旅行 豊岡市民号」との札。
播但線方向からやってきたように見えました。
101017_08.jpg

初めて見た「サロンカーなにわ」。
101017_09.jpg

サロンカーなにわより先に出発した網干行きにて先に網干駅へ。
途中の英賀保、はりま勝原の両駅では撮影者が待機していました。

網干駅を通過する「DD51-1109+サロンカーなにわ」。



せっかくの好天と一人旅なので網干総合車両所まで行ってみました。

まずは225系第2編成がお出迎えをしてくれました。
101017_10.jpg

南側へ回ると225系第1編成が。
「I 1」とシールが貼られていました。
101017_11.jpg

パンタグラフを上げ、エアコンが稼動していました。
窓も開いており、何かの試験でしょうか!?
101017_12.jpg

第1編成の東側には225系第3編成が。
こちらには編成番号のシールはありませんでした。
101017_13.jpg

クモハ224-3の中央扉から出た配線。
試運転でのデータ取り用でしょうか。
101017_14.jpg


姫路駅では変な人に絡まれたり、一部撮り鉄の相変わらずなノーマナーもありましたが、
久々の鉄分補給を行うことができました。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



京キト
こんにちは。
実はこの日神戸駅のほうまでこっそり見に行ったんですよ。
ただ、限定数を大幅に上回る人手だったようで、遠くからしか見れませんでしたが。
丁度、神戸駅1番線に189系が停車してた所に2番線を試運転の225系が通り過ぎていきました。


10/18 22:34

Re: タイトルなし
ユーノ
> ただ、限定数を大幅に上回る人手だったようで、遠くからしか見れませんでしたが。

一般の人が多く居ましたが、どこで情報仕入れてくるんでしょうねぇ。
まさかみんなJR西の公式サイトをチェックしているんでしょうか(笑)

> 丁度、神戸駅1番線に189系が停車してた所に2番線を試運転の225系が通り過ぎていきました。

どうせなら停車してくれれば・・・(笑)
でもまぁ12月になれば、並ぶ姿を何度も見ることが出来そうですね。

10/18 22:48


京キト
>一般の人が多く居ましたが、どこで情報仕入れてくるんでしょうねぇ。
雑誌と公式サイトと仲間からの口コミじゃないかな。
ウチもそうだし。(公式サイトの情報と仲間からの連絡)

225系のドアから伸びてる配線は、もしかすると主制御器に繋いでる線かもしれません。
各種データ取り、特性のチューニングしてるのかも。


10/19 21:44

Re: タイトルなし
ユーノ
> 雑誌と公式サイトと仲間からの口コミじゃないかな。

ホームページって意外と見られているもんなんですね。

10/19 23:56

コメントを閉じる▲
[車両コレクション] ヨ8000
今日は初めて行った中古店にてヨ8000を1両購入してきました。

小さい頃、高崎線にてヨ8000を何度か見た記憶があり、
なぜかお気に入りの車両となっていました。

最後尾はジャンクで購入したためところどころのパーツが破損。
真ん中は前回の再生産にて購入。
先頭は今日購入の中古品です。



さて、レイアウトの方ですがアイディアがまとまらずストップしています。
16両フル編成を停車させるためには、うちでは狭いようです。
今回は作り込みを行いたいので、後戻りが出来るのは今だけ・・・。
そう考えると必要以上に神経質になってしまうのでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

