| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[雑記] 225系@2011/01/31
こんばんは。

今日は立ち寄りの用事があったため、
いつもより20分ほど遅く出ました。

駐輪場で自転車を停めていると網干7:38発の新快速 長浜行きが
3番線に入線している最中でした。
姫路までですが確実に座れる41分発の電車に乗ろうかな、と新快速を見ていると
シングルアームパンタグラフが・・・。

こんな時間に運用あったんだ!と思いつつ、
2度の目の225系へ乗ることにしました(笑)
(A0219運用)
前の方に行くと運良く1席だけ空いていたので座ることが出来ました。


更に帰宅時には網干18:28発の新快速 野洲行きが225系。
(A0232運用)
さすがに方向違いなので乗りませんでしたが、
まだ数少ない225系を1日に2度も見てテンションがあがってしまいました(笑)

KATO製の発表はあるんですかねー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

[雑記] 用地取得交渉中
こんばんは。

新たなレイアウト用地として旧レイアウトの場所を予定していました。
しかし、「新幹線16両が停まれる駅が欲しい」との悪魔のささやきが・・・(笑)


さり気なく妻に交渉。
一瞬で顔色が変わったので一時退却(;^^)
4100mm×2700mmの部屋にて分割式レイアウトを模索中です。

交渉に失敗したら、潔く旧レイアウト跡地に開発していこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
kata改
用地確保に交渉が必要なのは実物も模型も同じですね(笑)

うちでも交渉は難航してます(汗)

01/28 23:39

Re: No title
ユーノ
> kata改さん

> うちでも交渉は難航してます(汗)

購入資金といい、厳しい世の中ですよね(;^^)

01/29 17:44

No title
こ~じ
こんばんは。

うちは交渉しようにも確保できる場所がこれ以上は無いです(^^;
まぁ、ローカル線で不法占拠している場所の立ち退きを引き伸ばす交渉はできますね。

01/29 21:57

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

> うちは交渉しようにも確保できる場所がこれ以上は無いです(^^;

交渉と言いつつ、半ば強引に狙っているのが実情でして(笑)

> まぁ、ローカル線で不法占拠している場所の立ち退きを引き伸ばす交渉はできますね。

20年ほど延期ということで・・・(笑)

01/30 22:18

コメントを閉じる▲
[雑記] レイアウト解体
こんばんは。

前回の記事を書いた週末から、
ずっと体調を崩していました。
どこでもらったのか、ウイルス性胃腸炎で完全ダウン。
深夜1時に夜間病院で点滴を打ってもらうほど悪化していました。

週末⇒体調を崩す。
平日⇒復活して仕事へ。

これを2週間も繰り返してしまいましたが、
ようやく体調が落ち着いてきました。

そこで、先週末に広々だったレイアウトを解体しました。
(そろそろ娘の部屋を空けろとのことで)


新たなプランは全然決まっていません。
狭いけど座って遊べるレイアウトにするのか、
初期のように空中レイアウトにするのか・・・。

考えすぎてNゲージを見るのも嫌になることもあり、
暖かくなる頃までにのんびり決めたら良いかな、なんて思ったりしています。


長編成を買ったのは失敗だったかなぁ・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。
大丈夫ですか?

そして、レイアウトの解体も残念ですが、仕方ないですよね…
次も頑張ってくださいね。

01/26 00:08

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

ご心配いただき、ありがとうございます。
ようやく体調が上向きになってきました。(^^)

> そして、レイアウトの解体も残念ですが、仕方ないですよね…
> 次も頑張ってくださいね。

これが今一番の悩みどころです。(;^^)

01/27 19:17

No title
こ~じ
こんにちは。

大丈夫ですか?
ウィルス性胃腸炎って、なんかよくわからないけどたまになりますね。
私も2、3回苦しんだことがあります(^^;

レイアウト解体ですか。
次の場所はどこなんでしょう?

でも、気分が乗らないときは、しばらく休むのがいいですね(^-^)
のんびりが一番です。

01/28 10:16

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

ご心配いただき、ありがとうございます。(^^)
何とか復活してきました。

> 私も2、3回苦しんだことがあります(^^;

上から下から大変なことになり、
急激な脱水症状で点滴することになってました。(;^^)
もう二度とかかりたくないですよね。

> 次の場所はどこなんでしょう?

初期の小部屋に戻ることになりました。
今は、2500mm×900mmくらいで狭いけど座ってのんびりか、
2500mm×1800mmくらいでちょっと広めだけど立って遊ぶか、
で悩んでいます。
座ってのんびりが理想ですが、16両新幹線とかどうしよう・・・って感じです。
一周で繋がっちゃいそうですよね(笑)
レンタルレイアウトとか行ったことないしなぁ。

> でも、気分が乗らないときは、しばらく休むのがいいですね(^-^)
> のんびりが一番です。

そうですね。
双方のレイアウト案をちまちま作り始めたところです。

01/28 12:27

コメントを閉じる▲
[雑記] ユニトラックについて
こんにちは。

KATOユニトラックが最近充実してきたように感じます。
ポイントの種類を比べるとTOMIX優位ではありますが、
駅などを考えるとKATO製を買ってしまっている自分がいます。

近々V15なども発売されるようで、
「ユニトラックに移行しようかな?」と考えてみたり・・・。

しかしまぁすでに大量に買ってしまったファイントラックがもったいない(笑)
オークションで整理するのもありかなぁ・・・。


なんて悩みが増えてしまい、レイアウトがちっとも進みません。


実は去年ですが、100円均一にて315円のコルクボードを購入しています。
大きいレイアウトはしばらく無理そうですが、
コルクボードを使用して小さいのだけでも作ってみようかな?と。


とりあえず、忙しすぎる仕事が落ち着かないとなんですけどね。(^^;)
3月には落ち着くかなぁ・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
京キト
ユニトラックに移行組です。
よくトミックスのポイント不良に悩まされてました。

持っていたのが茶色道床時代で数も少なかった事から
移行にはあまり苦労はなかったですけど。


01/10 10:51

No title
こ~じ
こんばんは。

ユニトラックもちょっと導入したいんですけどね。
予算不足と導入場所不足ですし、あと寸法の感覚が
つかめないんですよ(^^;

ついにライトレール用レイアウトの作成開始ですか(^-^)

01/10 21:05

Re: No title
ユーノ
> 京キトさん

> よくトミックスのポイント不良に悩まされてました。

うちもよくポイント不転換が起こるのですが、
ユニトラックだとポイント不良は減りますかね?

01/11 12:25

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

> 予算不足と導入場所不足ですし、あと寸法の感覚が
> つかめないんですよ(^^;

うちも同じ理由が・・・(;^^)
いったいどれだけ線路を買い足せば良いのかと考えると、
車両セット買った方が・・・とか思ってしまいます。(笑)

> ついにライトレール用レイアウトの作成開始ですか(^-^)

短編成がトコトコ走るようなのも欲しいなぁと思いまして。(笑)
もちろん、ライトレールも走らせてあげないとですよね。(;^^)

01/11 12:27

No title
京キト
>うちもよくポイント不転換が起こるのですが、
ウチでは転換不良よりも、内部スイッチの導通不良が多かったですね。
また、スイッチの基板と線路を繋ぐ銅線の溶接外れも多かった。
>ユニトラックだとポイント不良は減りますかね?
今の所、転換不良、導通不良も起きてないですね。
内部スイッチの基板は金メッキされてるようで、かなり丈夫そうです。


01/11 22:30

Re: No title
ユーノ
京キトさん


とても参考になる情報をありがとうございました。

01/12 12:19

コメントを閉じる▲
[鉄道実車] 221系の悲劇
こんばんは。

仕事帰りに電車を待っていると「約10分遅れ」との放送が・・・。
どうやら大阪駅で窓ガラスの補修を行った車両のようです。

詳細は判りませんでしたが姫路駅の足元△4にて電車を待っていました。
停まった車内を見ると見慣れない状況が・・・。

どうやら偶然にも待っていた車両で窓ガラスが割れたようです。


座席の部分には安全のための「おわび」が貼られていました。
110105_02.jpg


221系と言えば、去年は雨漏りがしている場所に乗ったことがあり、
JR西日本へ連絡したことがあります。
何だか不思議な縁があるのでしょうか・・・。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。。。
怖いですね~

ひび割れ…、なにか当たったんでしょうかね…

雨漏りも初耳です(^^;

01/06 00:05

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

> ひび割れ…、なにか当たったんでしょうかね…

詳細は語られていなかったので判らないのですが、
経年劣化だとしても怖いですね。

> 雨漏りも初耳です(^^;

JR西日本からのメール回答によると
「充填剤(コーキング剤)の劣化」が原因だったそうです。
「再塗布して補修しました」とも書かれていました。
この回答が来た日にたまたま同じ車両の同じ場所に乗ったのですが、
ちゃんと補修されていましたよ(笑)

01/06 00:17

No title
京キト
こんにちは。
窓が割れた理由ですが、サンダーバードの屋根に残ってた氷とか雪の塊が激突したのかもしれません。
この時期、時々そういう事故ありますし。
去年か一昨年ですが、高槻駅でポイントマシンのカバーが車輌から落ちた雪で破損して舞い上がり、近所の商店に当たるとかの事故も。(^^;


01/10 10:47

Re: No title
ユーノ
> 京キトさん

> 窓が割れた理由ですが、サンダーバードの屋根に残ってた氷とか雪の塊が激突したのかもしれません。

なるほど!
冬場ならではの事故って感じですね。(;^^)

01/11 12:23

コメントを閉じる▲
