| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[撮影・試運転] 683系 2M化
こんばんは。

先日導入した683系サンダーバードの2M化を行いました。
ついでに試運転線の施設と試運転を行いました。
▼2M化した683系サンダーバード。

12両試験のために683系8000番台がお供に(笑)
うちの最小カーブであるC280にて低速及び高速通過試験を行いましたが、
問題なく協調してくれました。

▼増結車両のみでの試運転。

こちらもせっかくなので683系8000番台を(笑)
通常クハ682にはライトユニットが入っていないので、
基本6両のクモハ683より移植しました。


▲追記を閉じる▲


[レイアウト] 土台設置(2)
こんにちは。

土台設置(2)といいつつ、完のような気もしますが。(;^^)
実は昨日作業をしていたのですが、
夕べは娘を寝かしつけたまま一緒に寝てしまいました。
花粉症の時期は薬の影響もあってグダグダです。(;^^)


昨日昼間、スタイロフォームの追加分を購入しに行ってきました。
すると「住宅エコポイントの影響で在庫わずか&次回入荷未定」との貼り紙が・・・。
うちでは3cm厚のスタイロフォームを採用しています。
残り1枚。
近所の他の店ではすでに無かったため、1枚買い占めました(笑)

次回入荷未定とのことで、
この1枚と残っている端材をうまく利用して完成させなくては・・・。

▼一部組み替えました。

少しはみ出していますが面倒・・・線路決定後に邪魔ならカットしようと思います。

▼駅とは反対側(西側)
110227_02.jpg

▼駅とは反対側(中央)
110227_03.jpg

▼駅とは反対側(東側)
110227_04.jpg

▼継ぎはぎが目立ちます(駅西側)
110227_05.jpg

▼継ぎはぎが目立ちます(駅反対西側)
110227_06.jpg
山でも作って隠そうかな?(;^^)



とりあえず一周土台が出来ました。
これで試運転用線路も設置できます。(笑)



そうえいば、683系サンダーバードのまともな試運転がまだだったなぁ・・・。


▲追記を閉じる▲



No title
朝焼けの狼
一周ぐるりとスタイロフォーム海!!
これだけあると結構高くついたでしょ。
店によって値段がバラバラでとくに5センチ級のサイズは1枚あたり500円以上ちがうこともあります。
とにかくこれでスタート地点ですよね。
じっくり計画練ろうじゃぁありませんか!!

02/27 15:24

Re: No title
ユーノ
> 朝焼けの狼さん

> これだけあると結構高くついたでしょ。

金額は恐ろしくて計算できないですよね。(;^^)
他にも無駄にしたベニヤやら2cm厚のスタイロフォームやら・・・。

> じっくり計画練ろうじゃぁありませんか!!

そうですね。
今度こそは完成を目指しますよ~。


今日は早速試運転で遊んでしまいました(笑)
久々のエンドレス走行で満足です。

02/27 17:38

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 土台設置(1)
こんばんは。

前レイアウトから再利用したスタイロフォームの設置を開始しました。
今日は全体の1/3くらい設置出来たと思います。
途中でスタイロフォームが足りなくなると思うので、
またまた痛い出費が・・・(;^^)

▼駅建設予定地(西側)


▼駅建設予定地(東側):部屋の入口も見えます。
110223_02.jpg

▼部屋の飾り部分の処理
110223_03.jpg

▼照明スイッチを上から撮影したところ
110223_04.jpg

▼照明スイッチを下から撮影したところ
110223_05.jpg


肝心のレイアウトは全然考えてないのですが、
在来線と新幹線(高架)は別路線にしたいな、と思っています。


▲追記を閉じる▲



No title
こ~じ
こんばんは。

ついに土台が出来つつありますね(^-^)
結構高い位置に設置なんですね。

複々線+1(ライトレール)の完成が楽しみです(^-^)/

02/24 23:26

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

> 結構高い位置に設置なんですね。

広さを取ったため、
120cmの高さにスタイロフォーム2枚重ね(計6cm)です。

> 複々線+1(ライトレール)の完成が楽しみです(^-^)/

ライトレールは別途ミニレイアウトでも作ってやろうかと・・・(笑)
315円で買ったコルクボードがあるのですが、
いきなりフレームがぶっ壊れました・・・。(接着で直るレベル)

02/25 12:24

No title
朝焼けの狼
ユーノさん、お久しぶりです。
といっても誰だかわかりませんよね。
拍手機能のほうに書いておきますね。

用地買収うまくいかなくて残念でしたね。
また一からのスタートになりますね。
うちも一からスタートです。
いまは小さいのでコツコツやってます。
そのうちまた大展開しますんで。

02/26 08:50

Re: No title
ユーノ
> 朝焼けの狼さん

こちらこそ、お久しぶりです。(^^)

今回こそは完成させるぞ!と意気込んでます(笑)
うちはコルクボード小さいのを展開したいと思ってます。


これからもよろしくお願いしますね!

02/26 10:36

コメントを閉じる▲
[雑記] 部屋の片づけ中
おはようございます。

昨夜は部屋の片づけを行っていました。
一時的に寝室へ出していた線路やら車両やらが模型部屋に集結!(笑)
前回のレイアウトから出たベニヤ板やスタイロフォームもまとめて積み上げ・・・。


なんだか散らかった秘密基地のような状態になっています(笑)


話しは変わって、花粉症の季節がやってきましたね。
先日の土曜日から花粉症と風邪が同時にやってきて最悪な状態に・・・。
3月中にはレイアウトの仮案を作成して4月から着工したいなぁと思っています。

[レイアウト] フレーム完成
こんばんは。

予算に若干の目途が立ったので、
不足分のイレクター製品を購入してきました。
パイプ接着中によく確認したにも関わらず、
逆付してしまうハプニングが・・・(;^^)

パイプ入れ替えのみで済んだので以下のように変更しました。

▼入口反対側の900mmと1500mmを入れ替えました。


ところどころ補強パーツは別途追加しますが、
これにてイレクターを使ったフレームは一応の完成です。


次からは土台に取り掛かります。
軽量で加工がしやすいスタイロフォームを2枚重ねでいきたいので、
その辺の実験なんかも行っていきたいと思います。


▲追記を閉じる▲



No title
こ~じ
こんばんは。

一瞬、どこが変わったんだろう?って思いました。
奥が左右逆になってるんですね(^-^)

02/20 22:31

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

> 奥が左右逆になってるんですね(^-^)

その通りです(笑)
左右確認したのに「あれ!?」と・・・。(;^^)

02/20 23:12

コメントを閉じる▲
