| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[雑記] 大地震
みなさんの無事をお祈りいたします。


No title
キハ127姫新線
こんばんは。

ほんとこの地震はびっくりしました。

ご無事をお祈りするばかりですね。。。

03/11 20:13

No title
こ~じ
関東もひどい揺れでした。

電車がそうそうに復旧あきらめ宣言を出したので、歩いて3時間かけて帰宅でした。

でも、うちは奥さんもワンコも怪我がなくてよかったです。


03/12 01:38

Re: No title
ユーノ
キハ127姫新線さん

観測史上最大とのことですね。
しばらく余震が続くようで、他の地震を誘発しないことを祈るばかりですね。

03/12 01:44

Re: No title
ユーノ
こ~じさん

無事でなによりです。

東京勤めの友達は歩いて帰れる距離ではないため、
会社に泊まることになったそうです。

03/12 01:50

No title
へびあたま
こんにちは。
とりあえず無事です。
茂原より大渋滞に巻き込まれながらなんとか帰宅できました。

03/12 13:33

Re: No title
ユーノ
へびあたまさん

無事でなによりです。
まだしばらくは大きい揺れが来るみたいなので、
十分注意してください。
非常食や水なども売り切れ始めてるかもしれませんが
あると便利ですね。

03/12 17:12

コメントを閉じる▲
[鉄道実車] 105系
こんばんは。

本日、二度目のCASCOウレタンが届きました。
二日ほど日陰で放置しないと強烈なニオイが取れないので、
ニオイが消えた頃にE231系やE531系を収納したいと思います。

コメントいただいたように、単品ケースのリユースが可能になりますね。(^^)
さて今日のネタですが、先日網干総合車両所の脇を通り過ぎようとしたところ、
見慣れない黄色に青ラインの電車が・・・。

あいにく携帯しか持っていなかったので、
画質が悪いのですが撮影してみました。

▼105系(クモハ105-1)


105系は初めて見ました。
存在自体初めて知りました。(;^^)

帰宅後に調べてみると、どうやら岡山方面から来た模様。
たまに115系G編成なんかも来てますしね。
網干総合車両所の脇を通りのはちょっとした楽しみになってたりします。


▲追記を閉じる▲



No title
キハ127姫新線
こんばんは。

私はその臭い、嫌いじゃないですよ(笑)
少し変わってるのかもしれないですね…(汗)

単品ケース、、、
意外と重宝しますよね(笑)
それに、GMの2両ケースも。。。

網干区の横は、昔行っただけで最近は全く行ってないですね…。
105系、いい思い出がない車両です…(汗)

03/08 00:15

No title
こ~じ
こんばんは。

これは生まれながらにしての105系ですね。

103系から改造されたのは4扉で、なかには見た目ほぼ103系のも居ますね。

まぁ、どちらも乗ったことはないです(^^;

03/08 00:35

Re: No title
ユーノ
キハ127姫新線さん

シンナー臭に近いものがあって、即頭痛が・・・(;^^)

自分もしょっちゅう行く訳ではないのですが、
たまにトワイライトエクスプレスの車両が停まってたりしますね。

自分の場合はバスに良い思い出が無いです(笑)

03/09 22:55

Re: No title
ユーノ
こ~じさん

他形式からの改造って、
「そんなのあり?なんか違うんじゃない?」って思ってしまいます(笑)

まぁ姫路以西では117系から115系へ改造されたのも走ってますしね。
たまに真ん中のドアが無くて困ることがあります(;^^)

03/09 22:58

コメントを閉じる▲
[加工] CASCOのウレタン
こんばんは。

1月30日に予約していたCASCOのウレタンが届きました。

▼実験として2パック(4枚)を試します。

▼そもそもなぜ購入したかというと・・・
110304_02.jpg

走らせるたびに2つケースを開けるのが面倒臭い!(笑)
という単純な悩みを抱えていた時に、たまたまジョーシンWebにて再生産を知り、
即ポチしておりました。

▼あっさり収納完了!
110304_03.jpg

▼E233系1000番台もこの通り。
110304_04.jpg

ここからが本当の実験です。
ダブルデッカーでも大丈夫なのか?

ネット上を見ても確信が持てる内容が見つかりませんでした。

▼E233系3000番台、まったく問題なし!
110304_05.jpg

ここまではKATO製でしたが、
TOMIX製はどうかな・・・?

▼211系(東北・高崎線)も大丈夫!
110304_06.jpg


実験は大成功でした。
ダブルデッカーもいけることが判ったので、
E231系1000番台やE531系用に再注文してしまいました(笑)


▲追記を閉じる▲



No title
こ~じ
またまたこんばんは。

うちのE231もこれで収納しようかなぁ。
あ、ウレタン買う資金が(^^;

03/05 01:07

No title
朝焼けの狼
確かに10両編成で3セットというのもありますもんね。
その気持ちよくわかります。
でも車両セットでめんどかったら貨物はどうなるのって。

03/05 19:37

Re: No title
ユーノ
こ~じさん

こ~じさんなら例の100円均一シリーズで作れそうな気が。

いい加減、コキ用に買った100円均一シリーズ収納を作らねば。(;^^)

03/05 23:00

Re: No title
ユーノ
朝焼けの狼さん

うちの貨物はまだ10両までなので何とか・・・(笑)
タキ1000矢羽の再生産でもあれば、
10両買い足して目撃した20両+EH200としたいのですが、
収納が~となりますね(;^^)

03/05 23:02

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
最近、ヘビあたまさんのケース作りに習って、私も
オリジナルケースを作りためてます。
列車名毎にケースを用意しておくと、在庫管理?が楽ちんなので。
元の単品プラケースは工具とパーツ入れにリユースしてます。収納もいろいろ工夫ですね。



03/05 23:43

Re: No title
ユーノ
鉄道模型大好き人(TMD)さん

みなさんの発想力と行動力にはいつも驚かされています。

100円均一で材料だけ買ってきて終わってしまっている自分も
見習わなくては・・・。(;^^)

よし、今年はまず1個作るぞ!(笑)

03/06 15:38

コメントを閉じる▲
[雑記] KATO はまかぜ製品化
こんにちは。

先ほどKATO公式ホームページを見たら
「キハ181 はまかぜ」の案内が・・・。

さて、予約開始はまだかな?(笑)


No title
朝焼けの狼
ユーノさんはKATO派でしたっけ。
TOMIXのほうでも再生産がでているようですね。
近頃2社が追って追われてで同じ車種を発売する傾向が見られますね。
というわたしもKATOさんの成田エクスプレスは見送りましてTOMIXの限定のほう予約しちゃってます。

03/04 19:05

Re: No title
ユーノ
> 朝焼けの狼さん

基本KATOで、KATOから出そうにないものはTOMIX。
さらに出そうにないものはマイクロエースと選んでいます。

> TOMIXのほうでも再生産がでているようですね。

KATOから国鉄色が発表された時に、
はまかぜを出してくれることに期待していました。
出なかったらどうしよう・・・とハラハラしていましたが(笑)

> というわたしもKATOさんの成田エクスプレスは見送りましてTOMIXの限定のほう予約しちゃってます。

E259系も欲しいところです。
例によってKATO製を狙っていたりしますが、
今年は225系を出してくれるのではないかと思い、
買わずに資金貯めに回しています。(;^^)

メーカーにとってはツライかもしれませんが、
共作によって質がアップしてくれると良いですね。

03/04 21:49

No title
こ~じ
こんばんは。

813系がカトちゃんから出るってメールを受けてHP見たら、はまかぜが出てました(^^;

まさか813系を出すとは。
まずマイクロしか出さないだろうと思ってたのに。
最近のカトちゃん、なんか昔と違いますね。

おかげで、3月からの九州シリーズでお財布が辛そうです(^◇^;)

03/04 22:12

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

> 813系がカトちゃんから出るってメールを受けてHP見たら、はまかぜが出てました(^^;

はまかぜもいっちゃいます?(笑)

> 最近のカトちゃん、なんか昔と違いますね。

そうですね~。
密かに正月ネタであった「スーパーはくと」も出してくれるのではないか、
と期待しているのですが・・・(笑)

> おかげで、3月からの九州シリーズでお財布が辛そうです(^◇^;)

うちは来るかどうか判らない225系に備えて財布の紐をギュっと締めました・・・
が、先ほどキャスコのウレタンをポチしてしまいました。(;^^)
安いから大丈夫だよね・・・(笑)

03/04 22:47

No title
こ~じ
ふたたび~

いや~、はまかぜは無理っす。
っていうか、キャスコのウレタンも買えなくて(^^;

といいつつ、先日ポチッとしたものが届いちゃいました(^◇^;)

03/04 23:15

Re: No title
ユーノ
こ~じさん

魔法のカードというものがありましてですね・・・(笑)

冗談は置いておいて、九州シリーズで大変なことになりそうですもんね。(;^^)

03/05 22:58

コメントを閉じる▲
