| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[レイアウト] 有効長の調査
こんばんは。

※fc2が重くて更新できない状況が続いていたので、
 so-netブログで試用中です。
 so-netブログ
 ※fc2が好調になり逆にso-netが不調になったため、so-netは解約しました。

若干ながら私生活に落ち着きが出て来たため、
ようやくレイアウト案構築に取り掛かりたいと思います。

まずは、有効長の調査を行いました。
C317→PL541-15→C541-15と通って待避線(ホーム)への調査です。

まずは、N700系7000番台(8両)にて調査です。
両端とも同じ位置になるように停車しています。

▼乗車口を基準と見れば、何とか直線上か・・・。
110627_01.jpg

▼この継ぎ目がC541-15とS280の境目。鼻が若干はみ出る。
110627_02.jpg

▼全体像
110627_03.jpg

新幹線8両は何とかいけそうなことが判りました。
次に在来線E233系1000番台(10両)にて調査です。

▼これは厳しいかも・・・。
110627_04.jpg

▼この継ぎ目がC541-15とS280の境目。かなり危険な乗車口に・・・
110627_05.jpg

▼全体像
110627_06.jpg


在来線区間では外線の外に退避を設けるのはかなり厳しいようですが、
新幹線の高架駅なら大丈夫かな?




そういえば、今日はすんなり日記が書けたような。
変わりに試用中のso-netブログが重いという状況に・・・。(;^^)


▲追記を閉じる▲




こ~じ
おはようございます(^-^)/

今のところ私のブログは大丈夫ですね。
そもそも、繋がらなくて書き始められないことは何度かありましたがf^_^;)

有効長は在来線で10量ギリですか。
となると、あさまのフル編成は厳しそうですね。
なんならうちで引き取りましょうか?o(^▽^)o

06/30 08:30

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

「ブログは無料だから~」と言われてしまうとつらいところですが、
書きたい時に書けないとやる気も奪われますね。(;^^)


こ~じさんもぜひ新品の「あさま」ちゃんを!(^^)

停車駅に関しては、行き止まりの駅なら12両分・・・とか(笑)

06/30 21:49

コメントを閉じる▲
[導入] KATO キハ181系 はまかぜ
こんばんは。

待ちに待った「はまかぜ」が今日の午前中に届きました。

▼相変わらずパーツ未取り付けです。


個人的には非常に満足です。
モーター音はもっとうるさい方が実感的で・・・(笑)

もう1連・・・欲しいなぁ(;^^)
今日は他にも久々の鉄分補給に行ってきました。

※敷地外で安全な場所からの撮影です。

▼4両の「Y編成」同士による連結
110619_03.jpg

▼「Y編成」4両タイプ
110619_05.jpg

▼「L編成」6両タイプ
110619_06.jpg



▼おまけのIDEOSとその仲間たち
110619_07.jpg
スマホスタンド、USB充電ケーブル、USB延長コードすべてが105円。
トータル315円で一通り揃いました。
(USB充電ケーブルは会社へ持って行くために買いました)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
こ~じ
こんばんは。

たしかに静かなディーゼルはなんか足りないかも。
昔のトミの機関車とかの音が欲しいですね(笑)

225系どんどん増えてるんですね。
一度見てみたいですね。
でも、関西に行く予定が無い(^^;

IDEOS君はb-mobileのほうですか?
SIMはU300ですかね?

06/19 23:09

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
私も、はまかぜを今日受け取りまして、パーツやシール類をベタベタと取り付けました。約3時間(>_<)

6両編成だからでしょうが、番号と種別サボは印刷済みにして欲しかったなぁ、て作業しながら思いました。
ちっちゃいだけに、切るのも貼り付けるのも、目が裏返りそうなぐらい・・・・(^_^;)目薬10滴です!!

行き先幕は、ピタサボがそのうち出ると思いますので、待ってます(^o^)


06/19 23:21

No title
キハ127姫新線
こんばんは。

購入おめでとうございます。

私は、キハ181はスルーしました(笑)
もう1連で、宿南(信)の再現できますね(笑)


225系ですけど、JRに乗って竜野へ行ったときに、網干所の端っこのほうにいたのを覚えています。
キハ122が入場してたりと…(笑)
網干区も見学したくても、なかなか行く機会がないので…

06/19 23:56

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

姫路駅で帰宅途中に何度か見送っているので、
あの「ゴゴゴゴゴ・・・」という爆音をぜひ(笑)

225系ですが、あまりお目にかかれません。(;^^)
今後、221系の置き換え完了くらいの導入になれば、
毎朝乗ることができるかと思います。
(毎朝221系で通勤してます)

ぜひ一度関西遠征を!

> IDEOS君はb-mobileのほうですか?
> SIMはU300ですかね?

IDEOSについてたU300の10日間体験版みたいなヤツです。
あまり頻繁に通信していないので、
月額980円の100kbpsでも良いかな、と思ったり。
所詮はおもちゃ扱いです(笑)

06/20 23:03

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD) さん

作業お疲れさまです!
私はすっかり買ったきり状態に・・・。
ま、、、まぁ今後の楽しみっていうことで(;^^)

確かに各種印刷済みの上で、
変更シールがあると助かりますね。
私の場合は手がプルプルして間違えそうな・・・。

> 行き先幕は、ピタサボがそのうち出ると思いますので、待ってます(^o^)

そういえばTOMIX N700-7000にも買ってあげなくては。(;^^)

06/20 23:07

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

ありがとうございます。

交換風景なんかも良いですね~。
実物見たことないですけど。(;^^)

網干総合車両所はあちこちから車両がやって来て、
普段見かけない車両が停まっていると何だか得した気分になります。(笑)
昔一度だけ「はるか」が停まっているのを見ました。

06/20 23:11

コメントを閉じる▲
[雑記] ブログ移行計画中
こんにちは。

当ブログは一向にアクセス速度が改善されそうにないので、
ブログ移行を計画中です。

so-netブログ辺りを試しているところなのですが、
一部機能しておらず運営さんに問い合わせ中です・・・(;^^)


移行が決まりましたら、またお知らせしたいと思います。


さて、いよいよ明日辺りに「はまかぜ」が届きそうです。
最近ジョーシンWebさんからの新作は配送が遅いような・・・(こんなもん?)

[雑記] まもなく再開予定
こんばんは。

あまり日記を放置しすぎると広告で埋まるようなので、
近況含めて雑記を書いてみたいと思います。
【模型活動が進んでいない理由】
・3月から転職問題があり、精神的余裕が無かった。
 ⇒ ようやく解決の見込みが見えてきました。

・会社の後輩が問題児で対応に追われていた。
 ⇒ ようやく交代の見込みが見えてきました。

・仕事が忙しすぎた。
 ⇒ 後輩の尻拭いだけではなく、自分も短い納期の仕事を複数抱えながら
   更に中国出張までこなしていた。

とまぁこんな感じで趣味にまで気を回す余裕がありませんでした。
ようやくすべてが片付きそうな見込みが見えてきたので、今回書いてみました。

【導入予定】
プチコレクター化しつつありますが、
市場出たら買っておかないとすぐ見当たらなくなるようなので、
基本的に新作は予約購入しています。

・KATO キハ181系 はまかぜ(6/19頃到着予定)
・KATO 225系(7月)
・KATO タキ1000矢羽(再生産)(10両予約)

今年はKATOラッシュにやられ気味で、
財布が大ダメージを受けています(笑)

更にはIDEOSという私的に楽しいオモチャも購入してしまい、
仕事のストレスが財布へ八つ当たり状態になってるなぁ・・・と(;^^)



さて、レイアウトの計画案ですが、
・高架複線
・地上複々線(無理なら複線+単線)
を組みたいな、と思っています。

貨物ヤードとかやりたいことはいっぱいあるのですが、
まずはシンプルなところからやってみたいと思います。


▲追記を閉じる▲



No title
鉄道模型大好き人(TMD)
どなた様も、お忙しいですなぁ~(>_<)

しかし、ユーノさんの方は、大変な過ごし方で、
心労も並大抵ではなかったんだろうなぁ、と思います。

ところで、最近のカトーはラインナップが怖いですね。
製品の完成度に、あれっ?てのも、たまに出てきますが、
「はまかぜ」は、見本を見て、子供名義で頼んでしまいました。(→嫁の目を眩ませるため、高校入学祝いという名目。・・何という父親(^_^;))

最後の国鉄ディーゼル特急という存在は、やはり外せませんでした。

06/14 23:42

No title
こ~じ
こんばんは。

IDEOS買ったんですかっ!
それ私も気になってて。

って、コメントそこ?(^◇^;)


再開、楽しみにしてます(^-^)/

06/16 00:04

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD) さん

仕事が忙しかったり、子育てがあったりと
なかなか趣味に全力が出せませんね(笑)

うちも最近、妻の目が・・・(;^^)
かといって子供名義にしたら破壊されて終わってしまう・・・。
開き直って「たまたまだよ~」と逃げます(笑)

まもなく「はまかぜ」到着ですね。
うちはジョーシンWebの都合で日曜になりそうですが。

06/16 12:42

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

初スマホならIDEOSでも十分楽しめますよ!
ただ、バッテリーの減りが激しいので、
色々試行錯誤中です。(;^^)

> 再開、楽しみにしてます(^-^)/

がっ、がんばります(笑)

06/16 12:44

コメントを閉じる▲
