| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[導入] KATO 225系0番台
こんばんは。

KATO 225系0番台が今日の昼前に届きました。
▼1号車と8号車にて疑似すれ違い(笑)


ざっと見たところとても良い出来だったのですが、
3点ほど残念だったところを上げたいと思います。

1.223系のように種別交換が出来ない。
2.223系に比べてヘッドライトが暗い。
3.モハ225-507の車番に修正の跡が・・・?(他の車両には無い)

▼写真では判りにくいのですが、前の車番を銀でマスクして修正したかのような跡が見受けられました。
110731_02.jpg

ヘッドライトは後日LED交換でもしてみましょうか・・・。


▼キハ181「はまかぜ」とのすれ違いを再現。キハ181のパーツがまだ付いていない(;^^)
110731_03.jpg

▼昨日購入した「コカコーラ」コンテナ。
110731_04.jpg



固定レイアウトの方はなかなか進展が無いので、
撮影用のミニモジュールでも先に作ってみようかな、と思ったり・・・。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
こ~じ
こんばんは。

225系来ましたね。他にもいろいろと(笑)

って、車番完全に修正してますね。
全部手作業で修正したのかな?

ミニモジュール作っちゃいましょう(^-^)/

長さは90cmくらいあったほうが6両並べられていいですよ。
なんて、悪魔のようにささやいてみたり。
バラスト撒くのいやになるけど(^^;

でも、ワイドレールで複線にすれば結構お手軽に出来そうな感じがしますね。


ちなみに、来週水曜から北京に出張になりました(^◇^;)

08/01 01:18

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

最近ストレス買いが・・・(;^^)

> って、車番完全に修正してますね。

やはりそう見えますか・・・。orz


90cmは長いですね~。
60cmくらいで挑戦を・・・(笑)
どうせならワイドレールの複々線とか。(^^)

> ちなみに、来週水曜から北京に出張になりました(^◇^;)

長期ですか?

08/03 12:35

No title
こ~じ
こっちからはそのままfc2が見れなくて・・・
会社のVPN使ってます(爆)

13日に帰国予定です。
11日間。そこそこ長めです。

08/07 18:58

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

fc2は私も会社のVPNで・・・(笑)
一応、回線は宿泊先の無線LANだったので、
通信費は会社に迷惑をかけていません(;^^)

連続11日は長めですね。
くれぐれも体調にはご注意ください。

08/07 22:05

コメントを閉じる▲
[導入] 見学だけのつもりが・・・
こんばんは。

近所のミドリ電化で鉄道模型を扱うようになったようで、
今日早速見学に行ってきました。
見学だけのつもりが・・・(笑)

▼EF510-500 北斗星色
110730_01.jpg

▼Assyにて碍子を交換してあげると良いようですね
110730_02.jpg

前々から気になりつつも近所で売っていなかったので我慢していました。
なぜ置いているんだ(笑)
15分ほど悩みつつも結局購入してしまいました。

他にも225系が2編成・・・明日届くから我慢、我慢・・・。
E259系も・・・我慢、我慢・・・(;^^)

▼コンテナばかりでは寂しいのでアクセント代わりに。
110730_03.jpg

▼まさか近所で売っているとは・・・。
110730_04.jpg


明日はジョーシンWebより225系が届きます。
実車では6両、4両なんかも出ていますので、そちらもぜひ製品化してもらいたいですね。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。
EF510、入線おめでとうございます。
貨物にいい?アクセントのコカコーラ…(笑)
ほかのコンテナと混じると、結構よさそうですね(笑)

近所のミドリ…となると、太子でしょうか?
太子となると、行動範囲内になっちゃいそうです(笑)


07/31 00:11

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

ありがとうございます。

コカコーラのみのコキを引かせようかなぁとノリで買ってしまいました(笑)

> 近所のミドリ…となると、太子でしょうか?

当たりです。
不二家の隣にある別館の方に少しありました。
姫路大津ジョーシンが寂しくなってしまったので、
その替わりとまではいきませんが、一度「見学」してみてください(笑)

07/31 17:37

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 縮小か撤退か
こんにちは。

梅雨が明けたそうで夏がやってきましたね。
そんな中、寝室+模型部屋にようやくエアコンが付くことになりそうで、
寝不足から開放される~と喜んでいたところ、妻からとんでもない一言が・・・。

妻「線路のん全部どけてな~」
私「えっ!?ああ、エアコン設置のためね(笑)」
 「で、次はどこに置いて良いの?」
妻「・・・」
私「まさか・・・」
妻「1畳くらいなら・・・」
私「いやいや、8両の駅が・・・」
妻「嫌なら無しで!」


なんてこったい(;^^)
縮小か撤退かなんてあんまりだ~。
しかし場所ないしエアコン無いと寝不足直らんし、
ここは縮小を受け入れて将来の拡張を待つべきか・・・!?



こ~じ
こんにちは。

厳しい状況になりましたね。
エアコンないとつらいし、縮小もつらいしデスね…

でも、ここは一旦戦略的縮小で、勢力拡大の機をうかがうのがいいでしょうかね?

07/09 15:40

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

実はこの日記を書いた後に寝不足から来る体調不良を起こし、
39度の熱にうなされていました。(;^^)
やはりエアコン無いと体調が・・・。

戦略的縮小を受けざるをえないようです。(T-T)

07/10 22:21

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
エアコンの中に入るレイアウト・・・・(^_^;)オイオイ!!
 それは冗談として、うちの場合、ジオラマレイアウト、モジュール類は全て押し入れやクロークの上に乗せいあります。使うときだけ降ろしてます。・・・嫁対策のため・・・広い家が欲しい~(>_<)


07/27 22:17

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD)さん

8畳くらいのエアコンを・・・(笑)


押入れはゴm・・・じゃなかった私以外の物が・・・(笑)
モジュール化も考えたのですが、そもそも広げる場所がないという状況です。(;^^)
広いレイアウト専用部屋が欲しいですね~。

07/28 12:30

コメントを閉じる▲
[雑記] 恐るべしKATO
こんばんは。

退職~入社の切り替わりが終わり、
やっと落ち着いて・・・と思ったら前より仕事が忙しくなった。(;^^)
そんな時に限って開発PCがぶっ壊れたりと散々な状態になっています。



さて、6/13に書いたものを引っ張り出して来ました。

【導入予定】
・KATO キハ181系 はまかぜ ⇒ 導入済
・KATO 225系(7月)
・KATO タキ1000矢羽(再生産)(10両予約)
・KATO E233系5000番台(基本+増結) ⇒ 予約済 New!

また新しい予約をやってしまいました・・・(笑)
ふと、E233系3000番台(増結)だけ持ってないことになるのか・・・と。(;^^)


それにしても今年のKATOは私のツボを直撃でたまりません。
後は年末に300系新幹線か、HOT7000系 スーパーはくとでも出してくれれば・・・(笑)


No title
こ~じ
こんばんは。

今年のカトちゃんはホント恐ろしいです。
私もツボ突かれまくりました(^^;

813系でようやく残りは「アクアライナー」だけとなりました。
って、まだあるのか(^◇^;)

でも、この後はおトミさんと極小さんの攻撃が控えております(^^;

07/07 23:30

No title
こ~じ
連打すみません。

で、さっきみたらカトちゃん今度はトワイライト出すそうですね。
また逝っちゃいそうだ(^◇^;)

07/07 23:40

No title
へびあたま
おはようございます。
最近はすっかり車輌導入無いっすねぇ(^^ゞ
モジュ造りが遅延してるんで・・・
あと2週間で完成させねば(ーー;)

07/09 09:33

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

トワイライトおめでとうございます(笑)

こ~じさんも今年は豊作ですね!(^^)

07/09 12:18

Re: No title
ユーノ
> へびあたまさん

モジュール作成、楽しみにしていますよ~。(^^)
うちのレイアウトは危機的状況です・・・(;^^)

07/09 12:22

No title
kq2100
最近のKATOはすごいですね。
しかも発表→発売の期間も短く、延期することも少なくなってきました。
そしてトワイライト…tomixを所有しているので2編成目に手を出すか、非常に悩んでいます。

300系新幹線は私も最も待ち望んでいる車輌になります。実車の引退時期に合わせてくるのかなぁと期待しておりますが。

07/10 09:38

Re: No title
ユーノ
> kq2100さん

確かに最近のKATOはほぼ予定通りに発売してくれるようになりましたよね。
2ヶ月先の発売日が決まっていたりと驚かされることも・・・。

KATO製のトワイライトは第三編成らしいのでTOMIXとは被らないらしいですね。
すれ違い用に良いかもしれませんね。


300系新幹線は思い入れがあるので「ぜひKATO製を!」と思っています。
N700系も改良型が出てくるようですし、300系も残りわずかですね。

07/10 22:25

コメントを閉じる▲
