| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[導入] KATO E233系5000番台
こんばんは。

ようやく我が家にも『E233系5000番台 京葉線』が到着しました。

▼基本と増結の計10両

早速基本編成を開けてみます。

▼あれ・・・4号車に異変が?
111031_02.jpg

▼取り出してみると屋根が浮いています
111031_03.jpg

ちょっと嫌な予感がしたので無理に押し込まずに屋根をばらして見る事にしました。

▼正常な側の爪
111031_04.jpg

▼反対側は明らかに内側に寄っているような・・・
111031_05.jpg

▼正常な側の爪(側面)
111031_06.jpg

▼反対側の爪(側面)折れた白い筋が見えますね・・・
111031_07.jpg

気を取り直して増結セットを見てみます。

▼・・・ウソでしょ・・・
111031_08.jpg

▼こちらも折れてました・・・
111031_09.jpg


初期不良というだけでもかなりショックですが、
基本・増結ともに初期不良なんてもうね・・・orz

とりあえず、購入元のジョーシンWebさんのWeb連絡に不良の旨を伝えておきました。
明日以降、返信があるかと思いますので、もう触らずに入院(交換?)となるでしょう。




さてさて、気を取り直して・・・。
TOMIXからC280とC317のカントレールがようやく発売されました。
試験採用のつもりで、とりあえず駅側分のカーブのみ購入してみました。

▼こちらはパッと見では不具合はなさそうです(;^^)
111031_10.jpg



今日は仕事でも悪いことがあり、
家ではプリンターのインクが漏れて指先が青く染まるし厄日ですかねぇ。(;^^)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。
ご購入おめでとうございます…と言いたいところですが、最近のKATOは調子が悪い…と言いますか…(^^;
私も、813系で交換していただきました。
すばやい交換で、代替商品が送られると同時に、返送するという、なんとも言えない状況でした(笑)

もう少し、品質管理をしっかりしてほしいですね…


そして、カントレール導入されましたか…(^^
見た目もよくていいんですけど、なにぶんにも面倒なことが多いのと高いので、考えています(笑)

10/31 23:25

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

キハ127姫新線さんも交換経験がありましたか。(;^^)
最近のKATOはほぼ予定通りに発売され、それなりに種類も豊富なのですが、
若干製品にムラというか雑なところがあるのが残念ですね。


カントレールはC280とかだと車両によっては脱線もあるかと思いますが、
勢いで買ってしまいました。
まぁ試験採用と言う事で・・・(笑)

10/31 23:31

No title
こ~じ
こんばんは。

初期不良はつらいっすね。
ワクワクして開封してガッカリですから。

ちょっと今日買った奴が心配になってきた。
とりあえず開封だけしておこうかな(^◇^;)

あ、カント出たんですね。
とりあえず完全に忘れてた(^^;

10/31 23:36

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

とりあえず確認だけは行った方が良いですよ!
N700系の時にしばらく放置してて確認したら、
ボディに傷があったことがあったので。(;^^)


小半径のカントは脱線の心配がありそうなので、
焦らずに様子見もありかもしれません(笑)
人柱はもちろん歓迎ですが・・・(笑)

10/31 23:42

コメントを閉じる▲
[レイアウト] 駅の構想
こんにちは。

ようやく仕事が落ち着きつつあるのですが、
その最後の締めとして出張が待ち構えています。
10/16~10/21の予定なのにまだ航空券や宿泊先の手配すら済んでいません(笑)

そのような状況なのでレイアウトの方はかなり予定から遅れています。
今日は駅の構想を考えてみました。
▼全体イメージ


▼右から1番線、2番線(主に普通列車が通る線路)
111009_02.jpg

▼右から3番線、4番線(主に優等列車や貨物列車が通る線路)
111009_03.jpg

▼5番線(寝台特急や臨時列車、貨物列車が退避する線路)
111009_04.jpg

▼右から11番線、12番線(主に新幹線が通る高架)
111009_05.jpg


今回、京阪神をイメージした車両を配置してみました。
有効長などはまだ確認してませんが、在来線で8~10両、高架で8両(新幹線基準)かな、と。
線路に関しては極力シンプルにして、まずは完成を目指したいと思います。

もう用地をぶんどられる心配はない・・・はず。(;^^)


余談ですが来年早々にTOMIXから500系こだまが発売されるようですね。
どうしよう・・・(笑)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
キハ127姫新線
こんばんは。
駅の構想ですが、すごくうらやましいような配線ですね(^^
京阪神の外側線・内側線ではなく、新長田以西の列車線・緩行線というのもまたいいですね(^^

TOMIXから500系こだまは驚きました(^^
なんだか山陽新幹線に8両でも華を添えそうなので、迷っていたりします(笑)
個人的には、「旭山動物園号」もいいんですが…(笑)

10/09 18:04

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
私も、この駅舎を購入したまま、数年経ちました・・・・(^_^;)ドッヒャー!!

せめて、ならべるだけでも、やりたいのですが、ばっ場所が・・・

10/09 19:19

Re: No title
ユーノ
> キハ127姫新線さん

KATOホームとTOMIX線路を使う上で都合が良いのが列車別複々線でして・・・(笑)

個人的減車をせずに8両で収まる新幹線、というのが良いですね。
N700系7000番台もあるので、かなり惹かれています。(;^^)

> 個人的には、「旭山動物園号」もいいんですが…(笑)

カラフルで良い車両ですね。
ぜひいっちゃいましょう!(笑)


10/10 21:59

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD) さん

良いですよね、この駅舎(笑)
問題は場所を取ることと、
意外と脆い(ホームとの接続部分が折れやすい)ことでしょうか。(;^^)

ぜひ、駅舎を設置する方向でご検討を!(笑)

10/10 22:01

コメントを閉じる▲
