| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[導入] KATO 115系1000番台 湘南色
こんばんは。

昨日、我が家にも懐かしの115系が到着しました。
▼115系1000番台 湘南色


私の鉄道好きになった原点はここにある気がします。

▼籠原以北は7両が主でした
111126_02.jpg


当時、高崎線で走っていた小山所属の115系300番台は、
今でも姫路以西で乗ることができ、たまに乗ることがあります。
内装も当時とあまり変わっていないようで、とても懐かしく、
またボックスシートの狭さと言ったら・・・(笑)
7両繋げて見るとニヤニヤが止まりません。(;^^)


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



こ~じ
こんばんは。来日中です(^^;
昨日到着しました。

今日、某タ○タ○で115系も見ました。
けど、目的は別のものだったので眺めるだけでした(^◇^;)

また来週火曜日にあっちに行きます。
次でようやく最後かな。だといいな。寒いし(^^;

11/26 23:53

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

日本出張お疲れさまです!(笑)

> けど、目的は別のものだったので眺めるだけでした(^◇^;)

何やら新たな入線の予感が・・・(^^)

> 次でようやく最後かな。だといいな。寒いし(^^;

かなり大変ですね。
私の方は来週末に関東、その後は韓国、台湾へと短期出張が・・・(;^^)

11/26 23:59


鉄道模型大好き人(TMD)
郊外型、国鉄湘南色、いかにも日本の電車という雰囲気が漂ってますね。
先日は、こーじさんらと、水上付近で3両ローカル線編成を、じんわりと眺めていました(^^)/


11/27 10:00


キハ127姫新線
こんばんは。
入線おめでとうございます。

やはり、湘南色はいいですね(^^
水上から高崎まで115系に乗ったことがあります(笑)
内装は変わっていましたが、それでも115系の雰囲気はありました。
いまでも、岡山区の115系1本が300番台で姫路まで来ますね(^^;
下関からの帰り道、最後の列車がこれだったりしました(汗)
それにしても、やはりいいですね(^^
たまには、直流電車もいいかも…(^^;

11/27 11:25

Re: タイトルなし
ユーノ
> 鉄道模型大好き人さん

電車といえば湘南色の115系か、189系あさまだったので、とても懐かしく思います。

水上駅といえば新潟色の115系もやってくるようなので、
115系好きにはたまらないですね。

11/29 12:30

Re: タイトルなし
ユーノ
> キハ127姫新線さん

ありがとうございます。

高崎から先には乗ったことがないのでうらやましい。(^^)

よく朝の網干駅で岡山方面に帰る115系300番台を見送ります。
模型版の115系をぜひお買い求めください!(笑)

11/29 12:33

コメントを閉じる▲
[雑記] テンプレート変更
こんばんは。

なんとなくブログのテンプレートを変えてみたくなり、
共有テンプレートから素材を貰ってきました。
少しカスタマイズしてある程度見られるようになったので、
切り替えてみました。
トップ画像は過去の撮影写真から300系を選んでみました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



朝焼けの狼
こんばんは
300系の写真ナイスです。
300系を観られるのもあとわずかのようですね。
そういや模型も16両編成で発売されるようで、こちらも入手しようとしたら今度が最後かもしれませんね。

11/09 19:49


鉄道模型大好き人(TMD)
こんばんわ。
コメありがとうございますだぁ(^^)/

300系・・・登場時は、うーんっと思っていたのに、今では、見つけただけでデジカメをきってます。
鉄道ファンって、わがままだぁぁぁ~


11/09 20:57

Re: タイトルなし
ユーノ
> 朝焼けの狼さん

ありがとうございます。

最近は700系の「ひかり」ばかりになってしまい、
300系を探すのも一苦労ですね。

来年春にはTOMIXからJR西日本編成が限定で出るようですし、
KATOの300系まだかなぁ、と(;^^)

11/09 22:32

Re: タイトルなし
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD)さん

こちらこそ、コメありがとうございます!

いつの時代も新しい物は嫌われるところから始まるようで・・・(笑)
私の場合は新幹線と言えば300系という感じなので、
無くなるのが何だか信じられない気分です。

11/09 22:39

コメントを閉じる▲
[導入] 再入線とカントレール
こんばんは。

本日、KATO E233系5000番台 京葉線の交換が完了しましたので、
先日購入したC280、C317のカントレールに乗せてみました。
▼左からC354(カント無し)、C317、C280
111103_01.jpg

カント無しが外側へ傾いているかのような目の錯覚が・・・(笑)

▼アプローチ部分
111103_02.jpg

C280は若干カントをゆるく設定しているのでしょうか?
それとも目の錯覚!?

▼E233系の仲間たち(全部KATO製)
111103_03.jpg

前面デザインが気に入っているので集め始めたE233系。
2000番台もKATOから出たら買ってしまうかも。


▲追記を閉じる▲


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


No title
こ〜じ
無事に交換できてよかったですね(^-^)

あ、またカントレール忘れてた(^^;

そうそう、カント無しのカーブって逆に傾いているように見えるんですよね。
これって、横にカントレールがなくてもそのように見えたりします。

C280のほうは控えめにしてるのかもですね。
小半径で傾けすぎると脱線したりするのかも。

ん~、カントレール欲しいな(^◇^;)

11/04 00:38

Re: No title
ユーノ
> こ~じさん

ありがとうございます。(^^)


今日はカントレールをお買い上げで・・・(笑)

11/04 12:28

No title
鉄道模型大好き人(TMD)
カントレールに合わせた駅セットが出ないものかと思っているのですが・・・・自作せいっ!!って(^_^;)


11/04 18:49

Re: No title
ユーノ
> 鉄道模型大好き人(TMD)さん

ワイドPCに似合うような近代的な駅開発に着手してもらいたいですね。
不器用な自分にはぜひ製品化をお願いしたいです(;^^)

11/05 20:34

コメントを閉じる▲
