| RSS | 全記事 | 管理者用 |

[雑記] 2013年スタート
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年の目標は・・・ずばり、常設レイアウトの復活です!
とは言っても今年も仕事が忙しいことが確定しているので、
まずは小型のベニヤ平原から再スタートしたいと思います。
ここ数か月、まったく走らせていないので全車両のチェックも行いたいですね。



さて余談ですが、この日記は予約投稿しています。
まだ2012年12月26日です(笑)
この日記が表示されている頃は実家に帰省しており、
1月4日くらいまで確認や返信は出来ないと思います。
便利な機能ですね~。



こ~じ
こんにちは(^-^)/
今年もよろしくお願いします。

私もなぜか小型レイアウトを作りたい気分になってまして、以前試しに作ったものをちょっと拡張してみました。

なかなか欲張りなものができたと勝手に自負しております(^◇^;)

http://inutetsu.blog95.fc2.com/blog-entry-65.html

01/04 13:04

Re: タイトルなし
ユーノ
こ~じさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


また良いレイアウトを作成されたのですね。
正月休みはゆっくりする時間が無かったので、
置き場所の妄想だけで終わってしまいました。(;^^)

部屋にダイソーのコルクボードがあったので、
それを使って小型レイアウトの練習でもしてみようかな?と考えています。

01/07 00:11

コメントを閉じる▲
[雑記] 18切符の旅
息子のリクエストにより18切符の旅に出る予定です。
体調や天候によりますが、
12月30日に山陽本線⇒東海道本線⇒湘南新宿ライン⇒高崎線と乗り継ぐ予定です。

息子とのんびり二人旅なので適当に行ってみたいと思います。

[雑記] 総括
少し早いですが今年の総括を・・・。

新製品の導入はマイクロエースの阪神9000系 新塗装のみでした。
去年はKATO製の導入ラッシュでしたが、今年は700Tが未定になったため導入なし。

模型作業の方はまったく時間がなく。
今の仕事が2014年前半まで高負荷が続くので当分の間はコレクションのみになりそうです。
たまには走らせてあげないとモーターが痛むかなぁ、と心配つつ・・・。

レイアウトスペースはついにすべて取り上げられました(;^^)
まぁまったく何もしていないので仕方がないのですが。

B2サイズくらいの小型円くらいはせめて、というのが今の目標です。



こ~じ
こんばんは。
お久しぶりです。

総括とは早いですね(^^;
おいらは今年もいつものように結構導入しちゃいましたよ(^◇^;)
一応、年内はもうないはずなんですけどね。

あらら、レイアウトスペース取り上げられちゃいましたか。
そんなときこそ、ちょいと大きくなりますが、
以前紹介した小型レイアウトはいかがでしょう?
http://inutetsu.blog95.fc2.com/blog-entry-42.html

900×600で収まって、6両の交換ができますよ(^-^)
カーブだらけですけど(^^;

11/27 23:57

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

お久しぶりです!

> 総括とは早いですね(^^;

年内導入予定もなく模型活動もできそうにないのでまとめてしまいました。(;^^)

> 一応、年内はもうないはずなんですけどね。

まだクリスマス、年末セールがありますよ!(笑)

> 以前紹介した小型レイアウトはいかがでしょう?

実はパク・・・参考にさせてもらおうかと考えてたところです(笑)
モジュールっぽいのも良いなぁなんて、久々に妄想を膨らませてます。

11/28 22:48


鉄道模型大好き人(TMD)
私も今年HOに乗り換えてから、新規購入は価格もさることながら、数ヶ月に一回購入というスローペースになりました。
おかげで家のスペースを占拠する割合が減って、嫁に睨まれることもなくなり・・・・(^_^;)オイオイ
Nの方は、改造工作に費やしているので、新規購入はゼロになりました(^^)/



12/23 05:26

Re: タイトルなし
ユーノ
TMDさん

KATOのHOが比較的リーズナブルに出て来ているようで、
とても気になっています(笑)
私のようにある程度の精度があれば気にならないような人には
良いかもしれませんね。

仕事の方が2014年半ばくらいまで忙しいことが確定しているので、
超スローペースで何か出来ればな、と気楽にやっていけたらと思っています。
毎回企画倒れなので、今度こそは・・・(;^^)

12/23 22:48

コメントを閉じる▲
[雑記] 700T延期・・・
こんばんは。

残業が当たり前になると、
家に帰って何もする気が起きないという状況です。(´A`)


予約していたマイクロエースの阪神9000系 新塗装は無事に届いたのですが、
台湾新幹線の方が延期の上、生産日不明らしくジョーシンWebから一度キャンセルにします、と
連絡が来ていました。

うーむ、残念。

[雑記] 700T
こんばんは。

かなり長いこと模型活動を休んでいます。
TOMIXのコキを10数両導入はしましたが・・・(笑)
それ以外は長いこと何も購入していない状態でしたが、
今日のKATOの発表を見て驚きました。

・台湾新幹線 700T

台湾出張で何度か乗っており欲しいなぁと思っていたので、
フルセット予約してしまいました。

5月末にはマイクロエースの阪神9000系 新塗装を予約しており、
ちまちまと購入だけは続けています。

今年は仕事がずっと修羅場モードになりそうなので、
レイアウトは完全に頓挫しました。
ベニヤ1枚の簡単なエンドレスくらいは置こうかな・・・と思ったり。



鉄道模型大好き人(TMD)
最近のカトーはマイクロ化してきているような・・・・(^_^;)
新幹線と聞いたら、買わずにおれません。


08/02 18:38

Re: タイトルなし
ユーノ
> 鉄道模型大好き人さん

> 最近のカトーはマイクロ化してきているような・・・・(^_^;)

その割には300系が出なかったりするんですよねぇ。(;^^)

> 新幹線と聞いたら、買わずにおれません。

ついでに乗りに行っちゃいましょう!(笑)

08/02 22:16


こ~じ
こんばんは。お久しぶりです。

700Tは気になりました。
が、個人的にはCRH2を、出して欲しいところです。

あ、そういえば、作るためにE2-1000買ってたんだった(^◇^;)

08/14 00:14

Re: タイトルなし
ユーノ
> こ~じさん

お久しぶりです。お元気ですか?(^^)

やはり海外車両で何度か乗ると欲しくなりますよね?(笑)

> あ、そういえば、作るためにE2-1000買ってたんだった(^◇^;)

公開はいつ頃でしょう?(^^)

08/15 00:04

コメントを閉じる▲
